私の故郷をご紹介します!

私の故郷をご紹介します!

「ローヤルゼリーもっちりジェル」をはじめ、なちゅライフの広告制作を担当しています。TVCMの撮影ではこれまでにたくさんのお客様にお目にかかってきました!ご出演いただいた皆様、お元気でおらっしゃいますか?今日はそんな私の故郷、秋田県小坂町をご紹介します!

鉱山の町として栄え、十和田湖に臨む小坂町

和田湖はご存知ですか?「青森県でしょ?」とお思いの皆様、実は違うんです!十和田湖は秋田県と青森県で(4対6)の県境があるんです。その十和田湖の秋田県側が、私の故郷秋田県小坂町です。古くは鉱山の町として栄えました。鉱山で働く人たちの娯楽施設として賑わった芝居小屋「康楽館」や鉄鉱石を運んだ「小坂鉄道」が今も残り観光地として賑わいを見せています。また、もう一つの自慢が春から夏にかけての緑の濃さ、美しさ!まさに圧巻です!

6月には町中がアカシアの匂いに包まれる!

田県、青森県、岩手県に挟まれた盆地の山深い地域ですので今の時季は雪深いですが、6月上旬に満開を迎えるアカシアの美しさはスゴイの一言!約300万本とも言われるアカシアが群生する日本一の小坂町は、町中がアカシアの匂いに包まれるんです!小坂町のアカシア蜂蜜は国産蜂蜜として高品質の名産品となっています。小学生の頃はよくアカシアの花の蜜を吸いながら通学していました。懐かしい思い出です。ちょうど、ゴールデンウィーク頃に桜が満開を迎えるこの地域。今年の春の観光に秋田県小坂町にぜひいらしてください。

写真

小坂町のお隣“大館市”も必見!

渋谷駅前のハチ公は大館市うまれ

大館市は忠犬ハチ公の故郷なんです。5月には秋田犬日本一を競う展覧会があり、幼犬から成犬まで秋田犬が勢揃い!
また、秋田名物のきりたんぽは給食にも出るんです!普段もよく食べますが、私にとっては“ばっちゃん(祖母)”がお米を潰し、味噌をつけて焼いてくれた手作りの“味噌つけたんぽ”が何より一番の美味しさです。

きりたんぽ

バックナンバー