ローヤルゼリーもっちりジェル誕生秘話

ローヤルゼリーもっちりジェル誕生秘話

私は、ローヤルゼリーもっちりジェルの商品開発を担当しました武藤 律と申します。
社会人20年目で2児の母、仕事と家庭の両立に奮闘中です。

『ローヤルゼリーもっちりジェル』は、これ1つで化粧水、美容液、乳液、化粧下地、うるおいパックの5役を果たす手軽なオールインワンジェル。
忙しくて時間がなくても、化粧品にお金をかけられなくても、すべての女性にいつまでも「キレイ」でいられる喜びを感じてほしい!という想いで開発しました。
それは、単に肌がキレイということだけじゃないんです。キレイになったら、自信がわいてくる。自信が持てたら、それだけで自然と笑顔を増えてウキウキすると思うんです。だから、私たちの商品を通して、あなたの毎日に笑顔をハッピーが増えるお手伝いができたら、開発担当としてこんなにうれしいことはありません!

2児の母と書きましたが、私にとって『ローヤルゼリーもっちりジェル』は、もう一人の子供のような存在です。
商品開発のきっかけは、2つの大きな出来事を経験したことでした。

1つ目は開発の少し前に、父が急逝し、母は別人のように元気がなくなっていました。いつもシャキシャキと元気で、60才を過ぎてからスイミングを習い始めてカナヅチを克服したくらいの人です。美に対する意識も高く、よく女同士で洋服やアクセサリーを買いに行ったりしました。その母がすっかり気を落とし、外出しなくなってしまったんです…。
いつもお洒落でキレイにしていたのに、着飾ることもお化粧することも面倒になったのか、家にこもってしまいました。
そんな矢先の商品開発。私は、これだ!とひらめきました。「キレイになったら、人と会うのが楽しくなるはず。そしたらきっと、気力を取り戻せる…。母のために私にできることがある!」と感じました。

2つ目はその頃私自身、出産を控えており、子育てで忙しいママさんでもパパッと使えてしっかり実感できる商品が欲しい、と考えていたところでした。
“母のために、自分のために! そして、全国のキレイになりたい女性のために!”
という強い気持ちで開発がスタート。美容成分をケチるなんて言語道断、使い心地も譲れません。なおかつお求めやすい価格にするのは並大抵のことではありませんでした。
試作の数は…なんと300回以上!目指すは20代のピチピチ肌から、80代の年齢を重ねた肌まで、さっぱりしすぎずベタつきすぎず、でも抜群に保湿ができて、ハリまで与えてくれるオールインワンジェルです。
40種類の美容成分のバランスを少しずつ変え、社員やその家族からも感想を集めました。全員が合意するまで、実に丸1年もの月日を要しました。
そんな苦労と熱い想いをぎゅーっとつめ込んだ、我が子のような『ローヤルゼリーもっちりジェル』でしたから、お客様から「良かったよ」「こんなのが欲しかった」というお手紙を頂戴した時は言葉にならないほど嬉しかったです(実際、声を上げるより先に嬉しすぎて飛び跳ねていました)。
今や累計数450万個を超え、たくさんのお客様に愛される子に育って、本当に夢みたいです。

完成した商品は、もちろん母に、いの一番に使ってもらいました。「私なんてもう歳だから」と言いつつも、やはり女性は何歳になっても「キレイ」になれたら嬉しいものですよね。時間薬もあったのでしょうが、少しずつ明るく元気になって、今ではピアスをあけたり、髪を染めたりと、昔のお洒落でハツラツとした母が戻ってきました。
うちの母だけじゃありません。スタッフの中にも、大喜びしてくれているメンバーがいます。
「高齢出産だったから、ママ友との集まりや参観日には気後れしちゃって…。でもこないだ、実年齢を言ったらウソでしょ!?って。すっごく嬉しいわ~」って!!
私自身はというと、24時間(夢の中までも(笑))毎日ハッピーに過ごしています。肌の調子が良いから!ということはもちろんなのですが、それ以上にお客様のおかげでもあるんです。
「デパートの化粧品売り場で、美容部員さんに、『普段、何をお使いなんですか?肌がとても良い状態ですね』とほめられたのよ」
「久しぶりに会った人に『まったく変わらないわね!』と言われたの」
というようなお声を頂戴すると、本当に涙が出るくらい嬉しいし、「これからも頑張ろう」と思える勇気と元気をいただけます。
キレイになるということは、人生をハッピーに、上向きに変えてくれる力がある。
お客様お一人おひとりの人生の、そんな場面に携われるのが、私にとってもスタッフにとっても幸せなのです。あなた様からも嬉しいお声を聞けたら…。その日を心待ちにしています!