- なちゅライフ > 日本わくわくめぐり
十和田湖
雄大な自然と伝統が色濃く残る山海の幸も豊かな本州最北端の地
世界遺産の白神山地や自然の大パノラマが堪能できる十和田湖、奥入瀬渓流など、豊かな自然に恵まれた青森県。毎年8月に行われる、「ねぶた祭り」や約300年の歴史と伝統を誇る「八戸三社大祭」などのお祭りは、国内外の観光客から人気の催しとなっています。また、生産量日本一のりんごの他に長芋やにんにくの生産量、ホタテやシジミの水揚げ量も国内トップクラス!豊富な食材とグルメも魅力です。
りんごの花
生産量日本一のりんごの花は、ピンク色をおびた可憐な表情。
5月上旬から中旬にかけて咲きそろう。
ヒ バ
厳しい風雪にも耐え、たくましい生命力を持つ針葉樹。青森のヒバは、日本三大美林のひとつに数えられます。
日本三大桜名所として知られる弘前公園と弘前城
弘前城は、津軽統一を成し遂げた津軽為信によって慶長8年に建築計画が立てられました。二代目・信枚が15年に築城に着手し、翌年に完成。以後、津軽氏の居城として廃藩までの260年間、津軽藩政の中心地として使用され、現在の弘前公園にその姿を残しています。日本最長寿のソメイヨシノをはじめ、樹齢100年を超える桜を含む、約2600本の桜が咲き誇る様子と城の佇まいは豪華絢爛。4月下旬からゴールデンウィークにかけて開催される『弘前さくらまつり』は、ここでしか体感できない圧巻の景観として、国内外から多くの観光客を集めます。
特産品のりんごと地元グルメに舌鼓
岩木山を背景に、約80品種1500本のりんごの木が植えられている「弘前市りんご公園」では、りんごの収穫体験はもちろん、シーズンに合わせた体験、りんごを使ったレストランのオリジナルメニューや土産物を楽しむことができます。また、山の幸だけでなく海産物が豊富な青森らしいご当地グルメも魅力。中でもイカゲソを使った“弘前いがめんち”や“ニシンの飯ずし”、家庭料理としても親しまれている“じゃっぱ汁”など、他では味わうことのできない郷土料理が堪能できるのも魅力のひとつです。