広島

写真 写真

嚴島神社

島そのものが〝神様〟として崇められる神秘的なパワースポット

南は瀬戸内海、北は中国山地に面した広島県は、鉄鋼や機械産業を中心に発展してきた工業県。一方で山や海などの豊かな自然にも恵まれており、毎年6千5百万人※1以上もの観光客が訪れています。
中でも特に国内外の注目を集めているのが、ユネスコの世界文化遺産※2に登録された「嚴島神社(いつくしま)」のある安芸の宮島。古くは島自体がご神体として崇められており、訪れる者を厳かな気持ちへと誘います。

※1:平成30(2018)年 広島県観光客数の動向より

※2:平成8(1996)年登録

地図地図

花

花

モミジの花
紅葉を愛でることが多いモミジですが、5月頃には枝の先端に小さなかわいらしい花を咲かせます。

木

木

モミジ
秋に葉が紅く染まるカエデ科の植物。県内でよく見かけられるのはイロハモミジやオオモミジです。

枠 枠

2020年は県全体が花と緑で彩られる

写真

毎年全国各地で開催されている花と緑の祭典「全国都市緑化フェア」が、令和2(2020)年3月より広島県で開催されます。花や緑といった地域資源の〝環(わ)〟を通じ、豊かな地域づくりの〝輪(わ)〟、笑顔の交流の〝話(わ)〟、平和を基調とする国際交流の〝和(わ)〟を広げることを目標に、全国で初めて県内の自治体すべてが主催者となる大規模イベント「ひろしま はなのわ 2020」。広島市の中央公園(旧広島市民球場跡地を中心とする区域)とその周辺をメイン会場に、県内全域で花や緑などを取り入れたさまざまな催しが11月まで企画されています。

牡蠣だけじゃない!広島の名物グルメ

写真

日本一の牡蠣の生産量を誇る広島県は、なんと国内の総生産量の約6割を占めています。特に生食用の牡蠣は県独自の厳格な基準を設けた「指定海域(沿岸を離れた沖合)」でのみ生産が許されており、身がプリッとしていて濃厚な甘みが特徴です。
また、パリッとした生地と平たく伸ばした玉子焼きで具材とソバを挟み込んだ「お好み焼き」は、広島を代表するソウルフード。ボリュームたっぷりのキャベツとソバに、甘口のソースがよく合います。

※令和元年度広島かき生産出荷指針(広島県)

枠 枠