はちみつを使った美食レシピ

ちょっとしたコツで、毎日が楽しい、栄養たっぷりなレシピをご紹介します。

ハロウィンのチーズハンバーグ

ポイント
はちみつでお肉がしっとり、ソースもまろやか。ソースを煮詰めながら中まで火を通します。付け合わせの野菜はお好みで
ハロウィンのチーズハンバーグ
icon
材料(2人分)
はちみつは、小さじ1=7g、大さじ1=21gとしています。
Aはちみつ
大さじ1
 トマトケチャップ
大さじ2
 中濃ソース
大さじ2
 酒
大さじ1
合いびき肉
200g
たまねぎ
1/2個
パン粉
大さじ1
牛乳
大さじ2
はちみつ
大さじ1
溶き卵
1/2個分
スライスチーズ
2枚
かぼちゃ
1/8個
じゃがいも(小)
1個
さやいんげん
4本
ミニトマト
2個
サラダ油
大さじ3
icon
作り方
1
たまねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎをきつね色になるまで炒めて冷ましておく。パン粉と牛乳を合わせ、しっとりとさせておく。チーズをジャック・オー・ランタンの顔に切り抜いておく。
2
かぼちゃ、じゃがいも、さやいんげんは一口大に切り、電子レンジ(600W)で柔らかくなるまで4~5分間加熱する。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、先ほどの野菜をさっと炒めておく。ミニトマトは半分に切る。
3
ボウルに合いびき肉、はちみつ、1のたまねぎ、牛乳とパン粉、溶き卵を合わせて、粘りが出るまでよく混ぜる。2つに等分し、小判型に形を整える。
4
フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、3のタネを並べ入れて、両面をこんがりと焼く。焼き色がついたら弱めの中火でゆっくりと火を通す。
5
4Aを加え、焼いたハンバーグに煮からめながら、じっくりと煮詰める。
6
5を器に盛り、1のチーズを熱いうちにのせ、2の野菜を盛り付ける。